体調管理不足でプロジェクトに穴を開けるな!健康管理も仕事です


プロジェクトが始まったら忙しい日々が待っています。
プロジェクト中はいろんな事がおきますが一番起きてほしくないのは、チームメンバーの健康的理由による離脱です。
健康管理についてもプロフェッショナルとして責任を持ちましょう。

スポンサーリンク

プロジェクトに穴を開けるのはダメ

プロジェクトが走り始めたら、体調を崩してはいけません。
体調を崩すと本来自分がやるべき仕事を他の誰かがやることになります。
チームメンバーは口頭では無理するなと言って優しい声をかけるでしょう。
大人ですから。
あまり言葉にはしませんが、心のどこかで体調管理ぐらいしっかりやれと思います。
(あるストイックな人は「風邪を引くような奴はいらねぇんだよ」と露骨に言っていましたが、、、)

チームの為にも、自分の為にも体調管理をしっかりして、任務を全うしましょう。
それがプロフェッショナルとして最低限求められていることです。

出世する人に共通していることは健康

入社した組織の中での偉い人や世間で出世している人を想像してみよう。
必ずしも賢い人ばかりじゃないし、育ちがよかったり、立派な学歴だったりじゃないですよね??
とっても頭の悪そうな人もいますし。

しかし、一つだけ共通していることがあります。

それは健康です。

とにかく健康で頑丈。これに尽きますね。
逆に言うとに健康に不安がある人は激務な環境に身をおくことはオススメしません。
命より大事なことなんてありません。
しかも仕事は長期戦です。
若い20代の頃は大丈夫でも日々の生活は蓄積されて、30代に現れます。
とにかく若い頃から健康的な生活をしましょう。
コンサル的に言うのであれば、病気はコストでしかなく、マイナスバリューでしかありません。
最低限の回避する努力はしましょう。

健康の為にすること

仕事で体調を崩す人と安定して健康な人の違いを比較していると主に食事と睡眠に大きな違いがありそうな気がします。

食事


健康な人は食事をちゃんととっています。
コンビニやカップ麺的なモノを食べずに、食事を取りましょう。
仕事が出来る人は食事も好きで、美味しいレストランを知っている人が多い気がします。
店選びのセンスが無い人はあまり仕事が出来ないかも。
とにかくバランスの良い食事を心がけてください。
身体は資本です。

睡眠


ちゃんと寝ましょう。
睡眠不足だとミスも多くなり、仕事のクオリティーが下がります。
「寝ないでも平気!」という人がたまにいますが、95%嘘です。
実は寝ているか、仕事がボロボロかのどちらかです。
とにかく睡眠は確保してください。
忙しくて時間がないという人は、”どうやったら睡眠時間を確保出来るか”を考えましょう。
寝ないで勉強とか嘘ですから。

定期的なリフレッシュ


休みは取りましょう。
プロジェクトが終わったら1週間ぐらい休みは遠慮なくもらいましょう。
若い人には「休んでいる間にプロジェクトにアサインされなくなったらどうしよう」と心配する人もいます。
そんな心配は無用です。
呼ばれなくなる人はいずれプロジェクトに呼ばれなくなるし、呼ばれる人はいつでも呼ばれます。
慢性的に人不足な業界ですから、特に若い人は遠慮せずに休みを主張しましょう。
逆に休ませてくれないような会社はブラック企業です。
外資の投資銀行だって、強制的に休みは取らされますよ。

コンサルも外銀もファンドも基本的には健康的な身体と頭が資本です。
不健康な身体で、常に疲労した回転の落ちた脳みそでは仕事になりません。
どんなに頭が良い人でも不健康で疲れていたら判断力は落ちます。ただでさえ大した事がないのに疲れちゃったら凡人以下になります。
そんな状態ではクライアントを満足させるサービスなんて提供できませんよ。

とは言え、死ぬな。死ぬなら辞めよう


電通で過労の末自殺というとても悲しい事件がありました。
仕事が辛くて死のうと思ったら、死ぬ前にやめましょう。
あなたを受け入れる場所はいくらでもあります。
コンサルや投資銀行といったちっぽけな世界で思いつめないでください!

失敗することへのバリアさえ解除出来たら、いくらでもやり直せます。
健康であれば問題の80%は解決できます。
私で良ければ相談に乗りますし、何かしらの仕事は依頼出来ると思います。
とにかく死んではいけませんよ。

どうしてもの時のための強力なサプリメントを教えよう


とは言え、現実的には忙しいし、体調を崩すこともあります。
そんなときのために魔法の薬を紹介しましょう。

私は趣味で格闘技をやっていることもあり、無駄にサプリメントの知識と現物を試した経験があります。
実際に私の身体を使って実験した結果、こいつを飲んでおけばすべて解決という凄いモノがこちら。
高濃度ビタミンCのリプライセル!
一言で言うと「吸収率が物凄く高いビタミンC」です。
こいつがあれば風邪なんて無縁です。
ちょっとやばいなと思ったら飲みましょう。一気に持ち直します。
プロジェクトが後半に入って疲れが溜まってきたら、リプライセルを投入してください。
蘇ります。
副作用として、お肌が綺麗になるというおまけ付きです。

http://www.iherb.com/lypricel-liposomal-vitamin-c-30-packets-0-2-fl-oz-5-7-ml-each/61579?rcode=btw433

個人輸入した方がお得なので、iHerbで購入することをオススメします。
ちなみに私のクーポンコードで5ドル安くなります。クーポンはこちら「BTW433」

以上、健康に関する心得でした。
健康第一で激務生活を乗り切りましょう!

あわせて読んで欲しい

激務の具体的な乗り切り方はタスク管理と優先順位付け
ロジ周りを任されたら手を抜くな!それも仕事!見られているよ
代替案を必ず提示して議論しよう!文句と不満だけを言う評論家になってはいけない!
コンサル・投資銀行で働く新人の失敗しない服装

「激務の心得」トップページ

スポンサーリンク

フォローする