英語学習が続かない人の為の絶対に継続するオンライン英会話活用方法

「英語が苦手です」と口が裂けても言えなそうな組織に入っちゃった”英語に苦手意識がある皆様”、こんにちは。

コンサルファームや投資銀行では、英語に関しては出来て当たり前と思われがちですが、実は苦手意識がある方も結構いらっしゃいますよね。
私も海外経験なしで日本で育ち、現在も英語は苦手です。

しかし、苦手ながら英語学習は続けています。

語学は才能や勉強方法云々よりもどれだけ時間を投下したか、訓練したかといった要素が強いと感じています。
逆に言えば、楽しく長く続けることが出来れば習得出来ます。

短期的に学習効果を出したい人はお引取りください。

今回は、私が長い英語学習の経験の中から導き出したオンライン英会話を活用した細く長く続けるための勉強方法をご紹介したいと思います。

オンライン英会話が継続する為の2つの視点

オンライン英会話を続ける上で、「先生をいかに笑わせるか」「同じ趣味の先生を見つけて自分が好きなことで会話をするか」の2つの視点があると英会話がいわゆる勉強からコミュニケーションになり、楽しくなります。楽しくなってしまえば、習慣になり、時間をかけてモノにすることができるでしょう。

美人の英語の先生をいかに笑わせるかをテーマにすると継続出来る

ナンパとか合コンとかの会話と同じで、女性を楽しませることをメインの目的にしてください。

オンライン英会話の先生方はいろんなタイプの方がいらっしゃいますが、まずは異性でルックスが自分のタイプな先生を見つけてください。
その先生を見つけたら、レッスンはその先生を笑わせることをテーマにしましょう。

25分のレッスンで何回笑わせたかがKPIです。
とにかく面白いことを言って笑いをとりましょう。会話の中でこんな表現が出来ればウケたのにといった悔しい思いが、予習・復習を誘います。(マジで)

そんなこと言われても簡単に出来ないという人もいらっしゃるでしょう。
そんな人は、新しい単語が出てきた際に、例文を作って確認するというプロセスで先生を褒めてみてください。

○○先生は予約を取るのが大変だ。教えるのが上手いし、優しいし、美人だからだろう。

みたいな感じで文章を作るとだいたい喜んでくれます。
外人が拙い日本語で自分を褒めてくれたらなんか嬉しいですよね。アレと同じです。

とにかく、相手の先生を楽しませることテーマに必死になってください。

ん??チャラい?

チャラくたって、英語ができるようになればいいじゃないですか!!

自分と同じ趣味の先生を見つけると継続出来る


レッスンではニュース記事を使ったり、フリートークだったりと先生によって様々です。
私は、先生によって使い分けていたのですが、フリートークを使う先生は、同じ趣味を持っている人に限っていました。

私は格闘技(やる方)が好きなのですが、まれに格闘技をやっている先生がいます。
そんな先生に出会った時は、ひたすら格闘技の話です。
具体的にはこのあたりでしょうか。

  • レッスン前後のお互いが絶対に見るであろうビッグマッチ
  • 練習で起きたこと
  • 自分の試合動画を共有してあーでもないこーでもないと語る

フリートークとは言いつつも事前に言いたいことはまとめておきます。
趣味の話だったら、興味のない英語のニュース記事よりもやる気出ますよね?楽しいですよね?

私は、格闘技以外にもヨガが好きなので、ヨガ好きな先生(女性に多い)にはヨガの話をしたりするとウケます。
ヨガ教室における男性のアウェイ感について話すと世界共通で共感してくれて面白いですよ。

私は格闘技とヨガですが、自分の好きなことを題材にして先生と楽しく会話することを目的として設定してみてください。
いわゆるビジネス英語なんかよりも圧倒的に吸収が早いです。

まとめ:続けたくなる仕組みを導入すれば続く


私は、英語学習の最短ルートは継続することだと思っています。
少なくとも1-2年留学してある程度話せるようになったとしてもその後も英語学習は続くわけですし、英語との接点が薄れたら英語力も落ちていきます。
いかに習慣として組み込んでコツコツと長く継続する仕組みを作るかじゃないでしょうか。
ここで言う長くとは10年以上です。

そんな習慣を作る最初のキッカケとして、美人な女性の先生をいかにわらわせるか、自分が好きで楽しいことを話題にするかという2点を切り口に、習慣を作ってください。習慣に落とし込めさえすれば、英語学習は半分ぐらい終わったようなモノです。

ちなみにオンライン英会話はDMM英会話がいろんな国の講師がいて飽きにくいのでオススメです。
東欧系の美人の先生からアジアの美人の先生までたくさんの先生がいらっしゃいます。いろんな国の女性を笑わせて楽しませる修行と思ってチャレンジしてみてください。その中で共通の趣味を持つ先生がいたら会話が弾むことは確実です。

価格満足度No1

オススメテキスト

最初はコレです。単純な表現で構いません。
これが呼吸をするようにスラスラと出てくるようになれば、最初のハードルを超えたことになるでしょう。

created by Rinker
ベレ出版
¥1,900 (2018/12/14 23:52:55時点 Amazon調べ-詳細)

合わせて読んで欲しい

英語は必ずしもネイティブレベルに話せる必要はありません。苦手な英語で頑張ってビジネスをする方々がたくさんいらっしゃいますので、参考にしてみてください。

コンサル、投資銀行、投資ファンド問わず、外資系企業、日系企業においても英語研修はあります。 英語不要なんて謳っている企業を探す方が大変...